2011年8月2日火曜日

みちのく音楽祭

いろいろバタバタしてる中ではあるが、2つの公演に行った。
1つは3年ぐらい前にお世話になった「くるみダンスファクトリー」さんの定期公演だ。
代表であったくるみさんは昨年残念ながら亡くなられて、今はお弟子さん達と娘さんが後を継いで頑張っておられる。
今回は60~70年代をテーマにした音楽、踊りのパーフォーマンスだった。
なかなか懐かしく楽しませて貰った。

もう1つは「みちのく音楽祭」というイベントだ。
青葉城恋歌で有名なさとう宗幸さんが仙台を中心に活動しているM’s Japan Orchestraを連れて来ての音楽祭だった。
さとう宗幸さんの声は相変わらず甘く優しさに満ちていた。
M’s Japanは和太鼓、津軽三味線、篠笛、キーボード、ベースで編成しているグループでなかなか聴き応えがあった。
特にキーボード、ピアノの榊原光祐さんはバークレー音楽院を出たジャズミュージシャンだが、曲にあった良い味を出していた。
ベースの黒瀬寛幸さんはチョッパーが上手く、和太鼓とのアンサンブルが面白かった。
メンバーは皆震災の直撃を受けたにも関わらず明るく東北を自分達から元気にして行こうという姿勢が感じられた。
これからもいろんな処で演奏をして行くと思うが頑張って欲しい。

私達も頑張ろう!

0 件のコメント: