2011年7月31日日曜日

暑い中

今日ノースビレッジで「東日本大震災チャリティー和太鼓コンサート」が開かれた。
午後1時開演で天気は炎天下になったり、ちょっと曇ったりの繰り返しだった。
幸い湿度はそれほどまでは高くなかったようで、テントの下や木陰では過ごし易い。

演奏はあわくら太鼓さんが先発、子供達も元気良く叩いていた。
続いて備中かぐら太鼓さん年季と気合が入った演奏。
3番手は創作太鼓「和心」さん毎回変った所作を見せてくれる。
そして鼓空、今回はアフリカン、舞、仲間とお客さんに乗って貰うような選曲にした。
有り難い事に初めから終わりまでお客さんの手拍子を戴く。
最後は地元勝央金時太鼓さん熱の入った演奏だった。

あわくら太鼓さんの子供達が募金箱を持って、お客さんにお願いしているのが可愛いかった。
今回暑さのせいもあり、お客さんはそんなにも多く無かった。
しかし最後まで熱心に聴いて下さり、想いの他多額の募金をして戴いた。
有り難い。

また出演した各団体の皆さんは少しでも多く義援金をお送りしたいという思いから手弁当で駆けつけてくれた。
みんな想いは同じなんだなぁと再度実感した。

最後に勝央金時太鼓さんは勿論ノースビレッジの皆さん、勝央町役場さんの多大なる協力を得て開催に漕ぎ着ける事が出来た。
改めて感謝申し上げたい。

この流れを9月18日19日のサウスビレッジに繋げて行ければと想う。

0 件のコメント: