2011年6月7日火曜日

避難

昨日から千葉県の九十九里海岸のいすみ市から岡山に移り住みたいと言う方と行動を共にしている。
私もいすみ市には30年来の友人が住んでいて、鼓空も何回かライブをしに行かさせて貰っている。
今来られているのはその友人の友人である。
いすみ市の古民家で天然酵母でパンを作っておられた方だ。
東京、千葉でも名前が知られた有名なパン屋さんである。
家族は本人、奥さんと5歳、1歳の子供の4人家族。
移住の理由はやはり原発の放射能から逃れる為だ。
子供が小さいので思い切って移住する事に決めたそうだ。

昨日は「おいでんせぇ岡山」を立ち上げた吉備津彦神社の宮司さんの処へ行った。
「おいでんせぇ岡山」は東日本から避難される方々を支援する民間団体で空家や空き農地の情報を集め斡旋している。
そこで宮司さんから三石に空家がある事を聞き見にいった。
パン屋をするにはちょっと不便だが一時的に住むには良い処だった。
それから赤穂に行きゆっくりしてから、今度は北の八塔寺そして大芦高原の方に行った。
本人も岡山の自然に魅了され、ほぼ岡山への移住を固められたようだ。

我が家に帰ってからも私の友人に空き物件は無いかと電話で聞いたら偶然私の処から車で7分ぐらいの処にあると言うので早速見に行った。
やはりパン屋さんをするには難しい処だったが交通の便利が良い処なので候補地の一つとなった。

全然知らない処に移住するのだから不安もあるとは思うが、是非来て貰いたいと思う。
天然酵母で作る美味しいパンも是非食べてみたいので。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ぼくもぜひ〜なべさんのパン!食べてみたいです〜♪

shun-oto さんのコメント...

伝えておきますね。
パン食べ放題の企画をしたいです。
彼がOKするかどうかわかりませんが・・