2010年7月27日火曜日

伊予

伊予と言えば松本伊代を思い出すが、この際置いといて
足摺岬より四国の西海岸を北上、延光寺参拝の後、観自在寺、龍光寺、仏木寺と廻る。
この後の明石寺まで行けば南伊予は終わる処だが、そう上手く行かないのが巡礼だ。
仏木寺を終えた処で5時が来てしまった。

でとりあえず明石寺の方に向かうのだが、宇和島と西予の間に歯長峠があり、ついつい脇道の林道に入り、高森山に登った。
滅多に人が来ないような処で、来てもオフロード用のバイクぐらいだろう。
そこをハイエースで登ろうとするのだから大変だった。
道幅がぎりぎりの所があるし、木の枝が被さっている所もある。
しかし元来高い所の好きな私はついつい行ってしまう。
30分程走るとやっと見晴らしの良い所に出た。
眼下に花法津湾が見える。
綺麗だ、来た甲斐があった。

人の気配は全く感じない。
私は太鼓を出した。
何も気にせず叩いた。
鳥と虫の声は続いてた。
黒いアゲハ蝶が来たり離れたりと舞っていた。

夜は松山道の内子近くのSAで過ごした。
内子と言えば女子アナの内田恭子を思い出すが、まあこの際置いといて、

熟睡し、翌朝5時に起きた。
7時に明石寺にそして次は内陸 石槌山の面河渓の近く大寶寺と岩屋寺に行った。
岩屋寺は標高700mの切り立った断崖絶壁にある山岳霊場。
駐車場から境内まで徒歩で20~30分急な坂道と石段が続く。
大変な処に寺を建てられたと思う。
本尊は不動明王だった。

次は松山に入り、浄瑠璃寺、八坂寺、西林寺、浄土寺、繁多寺、石手寺、太山寺と廻り、そして第53番札所円明寺に着いた。
今回16の寺を廻らせて貰った。

帰りはしまなみ海道を渡った。
SAで海道ラーメンなるものを食べた。
海老、イカが乗っているのかと思ったが、普通の豚骨醤油ラーメンだった。
いささか騙された感有り。
それなら橋を渡って尾道ラーメンをもう一杯、しかしそうは問屋が食べさせない。
ラーメン2杯は無理だ。

今回も無事行って来れた。
走行距離は1000km弱だった。

0 件のコメント: