2010年7月29日木曜日

とうもろこし

今年は春の気候不順と私の手抜きのせいで畑の作物のできが悪い。
唯一順調に行ってたのがきゅうり、今日始めて3つ収穫した。
これからずっと取れるだろう。

2番目に順調だったのはとうもろこし。
すくすく伸び実を付け、大きくなっていた。
私は他の作物が不調なだけに楽しみにしていた。
ところが昨日、朝起きてみると全部倒れている。
一瞬実が大きくなり過ぎ倒れたのかと思った。
しかしさに在らず、倒れている実に食べられた跡が。

犯人はたぬ公かカー公に決まっている。
しかしたぬ公は一時毎日のように見ていて、私も峠のたぬき汁屋を作ろうと思っていたが、最近はどういう訳か見ない。
おそらく犯人はカー公に違いない。
前にカー公はとうもろこしの枝に止まり、その重さで地面に倒し、実をついばむと聞いた事がある。
憎きカー公。
さっき家の竹のてっぺんで私をあざ笑うかの様にカーカー啼いていた。
今度来たら撃ち落としてやる。



あっ 鉄砲がない!

0 件のコメント: