2010年7月4日日曜日

小次郎

作州武蔵太鼓の演奏に行った。

場所は岡山全日空ホテル、病院関係の催しだった。
久しぶりに私も羽織袴、長刀を背中に付け小次郎に変身。
この長刀私も2~3年は小次郎をしているが、まだ1度しか抜いて無い。
いつも抜かずして敗れている。
これでいいのか?
私は先代小次郎がどういうわけか妊娠してしまって、急遽せざるを得ない状況に置かれた。
おそらく8代目ぐらいになろうか。
先代より前はずっと刀を抜き、つば競り合いをし武蔵に斬られていた。
我が大将は人を見抜く力があるのか、私には演技は出来ないと思っているんだろう。
一度抜いて以来、それ以後抜けと言わない。
まあ抜かずして良いのなら平和主義者の私としては特に言う事も無いのだが。

今日も無事終わった。
帰ってからの冷えたビールが美味い。

0 件のコメント: