2010年7月6日火曜日

虫暑い

虫も暑い、蛙も暑い、私も暑い。
着替えても着替えてもTシャツ、パンツがすぐビショビショになる。
富山、御休、加茂と日々いろんな処に出かけるが、どこも暑い。
湿度が高いので、余計に暑く感じる。

太鼓を叩いても汗をかくが、この時期雨で草が伸びるのがやたら早い。
部落の草刈りがあったり、我が家の草を刈ったり、葛や竹に巻きついた藤の蔦を取ったりとすべき事は一杯。
まあ無理をせず、気長に一つ一つやっていくしかないと思ってはいるが。

私は5年程カリフォルニアに住んでいたが、海岸線は比較的涼しかった。
だがちょっと内陸に入ると、夏は車のフロントガラスの前がメラメラしていた。
しかし乾いているので、ちょっと木陰に入るとそれ程暑くはなかった。
日本は湿度だけ考えると嫌だが、なんてたってこの国には四季がある。

いろんな風景を楽しめるのだから文句ばかりは言えない処だ。

0 件のコメント: