2010年1月16日土曜日

上京

今新幹線の中である。いやはや眠い。

実は私が大学の時に、卒論の研究室でお世話になった先生が定年退職される事になり、そのお祝いと言うか慰労会に出席しようと思ったのである。

で何故眠いかであるが、昨夜は練習の後も酒を飲んで全く準備をしてなかった。

よく考えてみれば、約40年間の卒業生が、勿論すべてではなく一部だとしても大学に集まるわけだから、当然正装のが無難だろうと思ったのである。

しかしである、いつもだれだれラフな格好をしてる私としては正装はとてつもなく、大変なのである。

朝4時30分に起きる。
めったに履かない黒の革靴を取り出す。
傷もついているし。汚れてもいる。
寒いので、ストーブの前で靴墨を塗る。

スーツ ネクタイ カッターシャツを取り出す最近以前より太り気味なのでカッターの首周りが気になる。
サイズの比較的大きいので、ぎりぎりセーフ。
ここで昨晩風呂に入ってなかったので、入ろうと思ったら、よりによって水道管が凍ってお湯が出ない。

仕方なくストーブの前に帰り、裸になり載せてあったやかんのお湯で体を拭く。

上京中ずっと正装も嫌なのでだれだれラフ服とだれだれ靴を鞄に詰める。

車で岡山に出て、新幹線に乗ったという訳である。

今品川もうすぐ東京だ。
続きはまた後で。

0 件のコメント: