今日は御休宮池公園というちょっと山に入った処での祭りに参加した。
山々に囲まれた中に、宮池という大きな池がある。
池の淵から池の中央まで朱色の橋がかかっていて、なかなか風情がある。
池のほとりに鐘つき堂がある。
今日の祭りは、町の何人かの挨拶の後、子供達がこの鐘をつく処から始まった。
最初のアトラクションとして、私達が普段教えている御休小学校の和太鼓クラブの演奏だ。
子供達は普段の練習の時はだらだらでも本番の時は多少緊張感のある演奏をする。
たぶん緊張しているのだろう。
この後、地元の方々によるハワイアンの踊り、うたごえ、銭太鼓、傘踊りなどがあった。
私達も皆さんの手作りの山菜おこわや、豚汁を頂きながら、楽しく過ごした。
最後のアトラクションとして鼓空が出演する。
最初、私の大太鼓ソロ、そして清流、華をする。
それからは、せっかくの祭りなのでジャンベと和太鼓による、アフリカンの3曲メドレーをした。
途中から非常にノリのいいおばさんがいて、最初後ろで踊っていたのだが、あまりに踊りが上手いので、メンバーが舞台前までに引っ張り出した。
お客さんもそれを見て多いに盛り上がり、後に続いて何人かが踊り出した。
アフリカンの後はドラムスを使って紫の光、舞、仲間のメドレー、最後まで皆さん踊ってくれた。
無事に役目を果たしたかなと思ったら、アンコールがかかった。
御休の子供達も一杯残っていたので、せっかくだから、渓谷鼓をみんなで一緒に叩いた。
子供達は先程よりもまだ緊張してた。
たまには緊張もしないとね。
今日は地元の皆さん、本当によく動かれていた。
そのお陰で私達も楽しませて貰った。
また皆さんと御一緒できればと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿