2009年10月2日金曜日

ヨカ

雨にも負けず、車でヨカに行った。
今日は2日酔いではなく、1日ちょっと酔いぐらいだった。
ジムも雨の為か、多少人も少なかった。
改めて、私は偉いと思った。

最初はいつも通りスローから始まる。
四つんばいから展開する技、そして犬のポーズを起点とした技とだんだんきつくなってくる。
そのきついポーズの時に先生は言う「深い呼吸をしましょう。」
自分の体を根限りねじっている時に、深い呼吸など出来るわけがない。
無理を言う先生だ。

だが先生が偉いのは、先生もきついポーズをしてるのに、ごく自然に次の事を指示するのである。
本当はきついんだけど、無理して普通のしゃべり方をしてるのだろうか?
今度注意して見てみよう。

とは言うものの、そんな余裕が私にあるわけがない。

今日死ぬかと思ったポーズを紹介しよう。
簡単なので皆さんやって下され。

と矛盾した事を言う。
いや、簡単なのはポーズでなくて、説明が簡単だと言うことである。

1 仰向けになる。
2 両手を頭の後ろで組む。
3 左足を天に向けて上げ、右足は床についたまま、真っ直ぐ前方に伸ばす。
  (ここまでで、私は簡単簡単と思う)
4 次に右足のかかとを少し浮かして伸ばす。
5 その姿勢をキープしたまま、ゆっくり10カウントを数える。

腹筋が悲鳴をあげる。

その逆をする。

腹筋が悲鳴をあげる。

私は何度も言うが、こんな事一人では絶対しない。
皆がいるから、一人でボケーともしてられないので、仕方なくするのである。

厳しきヨカの道である。

0 件のコメント: