2009年7月14日火曜日

中学校

先日、富山天龍太鼓さんの練習の時、来られていた操南中学校の音楽の先生からの依頼で、今日初めて、学校に行った。

子供達に和太鼓を教える為である。

助手として、ウチのMさんに来て貰った。

内容は9月にある音楽発表会で、和太鼓を中学1年生に叩かそうという事である。

今日は10人ぐらい子供が集まっていた。
また先生も5人おられた。

とりあえず、基本の練習から始める。

先生も熱心にされていたが、子供達がなぜか素直、返事もハイと、でかい声で言う。

ちょっと意外だった。

今回全部で10時間30分で1曲仕上げる事になっている。
基本を1時間して、すぐ曲の練習に入る事にした。

曲は「山河」、私の曲の中では比較的簡単ではあるが、動きがある曲だ。

子供達は先程も書いたが、素直なので、音も初めてにしては揃っている。
少し、いい意味びっくり。

人間やはり、素直が一番か。
私も素直でいよう。(無理か・・・・)

曲の3分の1ぐらい、ざっとした処で時間が来た。
この後はまた次回にということで、今日の練習は終了。

先生に、ちょっとゆっくりしてと、勧められたが、今晩ライブの仕事が入ってた為、退散。

ライブはダイヤモンド・瀬戸内・マリンホテル、瀬戸内源平太鼓さんの仕事である。

今日はウチのSさんと一緒である。
無事、演奏を終了。

お客さんからビールを勧められ、断る訳にも行かず、一気に飲み干す。

帰りはSさんの運転。先程、帰って来た。

寝不足が続いている。

今日はゆっくり寝よう。

0 件のコメント: