2022年2月14日月曜日

友 善通寺 満濃池

 足摺岬から宇和島を通っで松山に着いた。松山と言えば道後温泉。早速行ってみると観光客はまばらで大きなホテルばかりがやたらと目立つ。ちょっと今の私の雰囲気とは違うなぁと感じ、今回会う事になっている今治在住の藤原龍一ちゃんに電話で良い風呂屋さんはないかと訊ねると松山駅の近くに「きすけ湯」と言うのがあると薦めてくれた。実際行ってみるとアミューズメント施設の1角にあり、中はサウナから薬湯風呂等いろいろあり、値段も1000円とリーズナブルだった。その夜は今治の道の駅に泊まり、翌朝龍一ちゃん奥さんの光枝さんに会いに行く。龍一ちゃんは私が参加してた「ぼさつ」と言うバンドでギター時にはベースを弾いていた。一緒に過ごした千葉時代の話やまだアメリカにいる他のメンバー達の話、近況など話題が尽きない。昼は光枝さんが作ってくれた昼食を美味しくいただき、龍一 光枝家を後にした。次に目指すは第75番札所の善通寺。本尊は薬師如来さんだ。善通寺は空海さんの生誕の地でもある。広い境内を散策し参拝した。その頃になるともう夕方で日が沈みかけていた。私は前から気になっていた空海さんが改修工事をした感慨用貯め池「満濃池」に行ってみたくなった。随分大きな綺麗な池だった。暫く池を眺めて帰途についた。家に着いて車の走行距離を見ると1298kmだった。










0 件のコメント: