2014年8月17日日曜日

奈良

久しぶりに奈良に行った。
今回の奈良は、年に一度乙倉会と称して親族が集まり皆で観光をしたりして夜にささやかな宴会をし皆の近況を話し合うという集いがあり、今年が奈良だったのである。
私は久しぶりの奈良なので他にも足を伸ばしたいと思い、車で行った。
着いた朝は一人で薬師寺、唐招提寺や平城京跡を見て周った。
薬師寺は玄奘三蔵法師ゆかりの寺である。
今年一月に娘とインドを旅した時ナーランダと言う広くて、僧侶が集まり学問をした処に行った。
三蔵法師も中国からこの天竺であるこのナーランダに来て修行をし、仏典を中国に持ち帰ったのだ。
遺跡の一角に法師が過ごした石室があった。
ここから仏法が中国に伝わり日本にも流れて来たのだのだと想うと感慨深かった。

唐招提寺はかの鑑真和尚が日本海に阻まれながらもやっと日本に辿り付き、建立した寺だ。
寺の奥に鑑真和尚の御廟があった。
庭には蓮の花が咲いていた。
この後平城京後を観て皆と合流した。
ならまちを一緒に散策し元興寺に行った。
夜は三世代10名でささやかな宴会。皆の近況を話しあった。
楽しかった。





0 件のコメント: