2011年3月16日水曜日

地震これから

今回はこのブログの更新も遅れてしまった。
もう日本中すべての人が注視している地震、津波そして原発に私も与えられる情報に釘付けになっていた。
自然と言うのはやはり人為では計り知れないものである。
原発については以前から多くの人が指摘してきたように人の手に負えないものだ。
あらゆる事を想定して造られた物だから安全だという人の欺瞞が崩された。
しかしながら起きてしまった以上、最小限の被害であって欲しい。
今原発の中で必死で働いている皆さんも命がけだろう。
早い終息を祈るばかりである。

今私達に一体何が出来るのだろうと多くの方が考えておられよう。
現状では食料、水、医薬品、ガソリンを初め多くのものが全くの品不足となっているそうだ。
しかしながら物資を送る事やボランティアに入る事は今はしない方が良いらしい。
緊急車両が通れなくなったり、ボランティアの人もそこで生活する以上被災地の負担になるからだ。
節電も私も僅かではあるが始めてたが、有効では無かった。
東北、関東方面とこちらでは電気の形式が違い、送電出来ないのだ。
トランスで変換する事は可能だが、圧倒的にトランスが少ない。

で改めて今私達に出来る事だが、募金、献血ぐらいかなと思う。
またこれからは被災者が一時的でも移住する所が必要だと、その情報を集める動きも出始めている。
かって神戸の地震の時は岡山の牛窓にも被災者の方々が来られていた。
東北から岡山は神戸と違って遠いが縁故を頼って来られる方もおられるかも知れない。
一応情報は集めておこうと思う。

今日は寒い、さっきこの岡山でも雪が散ら着いた。
被災地に早く食料と暖が取れるようになって戴きたい。

0 件のコメント: