加茂の陣とは毎年津山鶴丸太鼓さんがこの時期県北の加茂で開いているイベントである。
この度私が指導している作州矢筈太鼓がこのイベントに参加させて戴く事になった。
作州矢筈太鼓は14年前に加茂の商工会の婦人部の人達によって結成された。
最初は20人程メンバーがいたが、もともと年配の方々が多かったので徐々に辞めていかれ、終いに3人になってしまった。
今まで地元の祭りや慰問や文化祭にはちょくちょくは出ていたが、大きなイベントには出た事が無い。
今回3人とは言え14年続いたからにはコンサートらしいイベントに出られたらと、鶴丸さんや商工会関係者にお願いしたわけである。
しかしお願いしたものの矢筈太鼓は今まで和気藹々楽しくやってきたグループである。
他のグループに比べたらいささか緊張感にかけるのは否めない。
だが出演すると決まった以上、お客さんも大勢来られるわけだからそれなりの演奏をする必要がある。
昨年の暮れ当たりからメンバー達の気持ちが否が応にも高まって来た。
ちょうどそんな折りに矢筈太鼓に快挙が起きた。
商工会婦人部のグループに男性2人が入って来たのである。
前は女性にこだわっていたが、3人となった今そんな事ばっかり言っておられない。
メンバーが増えるのは嬉しい事だ。
男性の1人は和太鼓ではないが、打楽器の経験者なので教える事はすぐ理解してくれる。
もう1人はこの方に誘われ入ったケーキ屋さんである。
こうして矢筈太鼓は5人となった。
でコンサートにどのように取り組むかだ。
私としてはこれからの矢筈に期待して無謀ではあるが、男性2人にも舞台を踏ませたいと思っている。
加茂の陣は来週日曜日3月6日だ。
メンバー達も未だに無い程の集中力で臨んでいる。
私も月1回のペースで教えに行っているのだが、2月は5回行った。
まだまだ心配である。
明日そしてコンサート前日にも教えに行こうと思っている。
出来るだけの事をして少しでも良い演奏をして貰いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿