今年5月から週末を使い、廻った巡礼の旅も5回目になる。
今回は最初が第78番札所の郷照寺、瀬戸大橋を渡ってすぐの処にある。
土曜日の朝、家を5時30分に出発。
途中コンビニに寄って、肉まんとサンドイッチと午後の紅茶を買う。
こんな朝早くから午後の紅茶を飲んだら、体調を崩すのではちょっと心配。
瀬戸大橋を渡る頃夜が明けてくる。
郷照寺に着いたのは7時前、なかなか良い感じだ。
参拝を終え、納経所で墨書、御朱印、本尊の御姿を戴く。
続いて天皇寺、国分寺へと向かう。
国分寺には綺麗な弁財天も祭られていた。
音楽、芸能の仏様なので手を合わせる。
次は五色台にある白峰寺と根香寺に行ったのだが、秋晴れの中の紅葉が鮮やかだった。
本当に五色に輝いていた。
私としては夏に続けて来たかったのだが、いろいろ忙しくと来れなかった。
しかし結果良かった。
続いて一宮寺そして屋島寺、八栗寺と廻る。
眼下に源平合戦の古戦場が見える。
今は陸になっているが、昔は入り江だったらしい。
何もこんな景色の良い処で戦わなくてもと思う。
続いて第86番札所の志度寺、第87番札所の長尾寺を参拝する。
そしていよいよ最後第88番札所の大窪寺に入る。
ここには結願したお遍路さんが置いていった杖がたくさんあった。
私もお参りをして、ほっとした気持ちになる。
しかしながらお遍路さんは結願した後には、最初お参りしたお寺か高野山または両方のお礼参りに行くらしい。
私もまずは徳島鳴門にある第1番札所の霊山寺に向かった。
到着したのは4時30分、ぎりぎりだった。
最初に来たお寺だけに懐かしい。
四国巡礼のお礼の参拝をし、納経所でご苦労様でしたの言葉と記帳をして戴いた。
そしてこの後淡路島を通り高野山に向かった。
続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿