2010年11月22日月曜日

結願

今年5月から週末を使い、廻った巡礼の旅も5回目になる。
今回は最初が第78番札所の郷照寺、瀬戸大橋を渡ってすぐの処にある。
土曜日の朝、家を5時30分に出発。
途中コンビニに寄って、肉まんとサンドイッチと午後の紅茶を買う。
こんな朝早くから午後の紅茶を飲んだら、体調を崩すのではちょっと心配。

瀬戸大橋を渡る頃夜が明けてくる。
郷照寺に着いたのは7時前、なかなか良い感じだ。
参拝を終え、納経所で墨書、御朱印、本尊の御姿を戴く。

続いて天皇寺、国分寺へと向かう。
国分寺には綺麗な弁財天も祭られていた。
音楽、芸能の仏様なので手を合わせる。

次は五色台にある白峰寺と根香寺に行ったのだが、秋晴れの中の紅葉が鮮やかだった。
本当に五色に輝いていた。
私としては夏に続けて来たかったのだが、いろいろ忙しくと来れなかった。
しかし結果良かった。

続いて一宮寺そして屋島寺、八栗寺と廻る。
眼下に源平合戦の古戦場が見える。
今は陸になっているが、昔は入り江だったらしい。
何もこんな景色の良い処で戦わなくてもと思う。

続いて第86番札所の志度寺、第87番札所の長尾寺を参拝する。
そしていよいよ最後第88番札所の大窪寺に入る。
ここには結願したお遍路さんが置いていった杖がたくさんあった。
私もお参りをして、ほっとした気持ちになる。

しかしながらお遍路さんは結願した後には、最初お参りしたお寺か高野山または両方のお礼参りに行くらしい。
私もまずは徳島鳴門にある第1番札所の霊山寺に向かった。
到着したのは4時30分、ぎりぎりだった。
最初に来たお寺だけに懐かしい。
四国巡礼のお礼の参拝をし、納経所でご苦労様でしたの言葉と記帳をして戴いた。

そしてこの後淡路島を通り高野山に向かった。

続く。

0 件のコメント: