2010年8月30日月曜日

アイヌの人達

昨日は神戸の三宮にあるライブハウス鉋に行った。
アイヌ・アート・プロジェクトのライブがあり、それに友情出演する為だ。
彼等とは一昨年の大阪での「風人の祭り」でもご一緒していた。
久しぶりの再会の握手から始まった。

ライブハウス内の壁やテーブルにはアイヌの彫り物や刺繍や織布が陳列されていた。
ライブは2時から8時までと長く、2部構成で、両方とも鼓空がトップバッターであった。
私達は一部は和太鼓中心の曲、2部はダラブッカ、カホン、バスタムで演奏したり、アフリカンのメドレー、唄の入った曲等をした。
私達の次は「みなみな」というグループで、みなみなと言う言葉はアイヌ語でニコニコという意味だそうだ。
アイヌの昔から伝わる唄や口琴の演奏、弓を持った踊りを見せてくれる。
どれも対自然を感じさせてくれる。
最後にアイヌ語の話を日本語に訳しながら教えてくれた。
それにしても日本にはたくさんの方言があると思うが、アイヌ語だけは全く違う言語だ。
名詞もぜんぜん重なっていない。
同じ日本の中で不思議と言えば不思議だ。

今までの歴史からすれば、かなりの迫害、弾圧を受けて来たのだろう。
文化自体が抹殺され続けて来た。
今回のイベントも豊かで美しいアイヌの文化を多くの人に知って貰い、また次世代にも繋げようという意味がある。

みなみなの後はギターの弾き語り、ディジュリドゥーの演奏、アイヌの伝統楽器5弦琴のトンコリの演奏があった。
そしてアイヌ・アート・プロジェクトの演奏。
ヴォーカル、フレームドラムのような太鼓、ギター2本、カホン、キーボード、ディジュリドゥーの編成だ。
アイヌ語の唄の中に鳥の鳴き声や掛け声が一杯入る。
迫力の中にも大らかさを感じる。
こうした文化が本当に次世代にも繋がって行けばいいなぁと思う。

8時前に無事2部が終わり、またの再会を期して皆さんと握手を交わし帰途に着いた。
たくさんのアイヌの方々に囲まれての1日だった。

0 件のコメント: