2010年4月30日金曜日

金の週

昨日はお隣の集落の祭り「りおう祭」に行った。
正確には龍王祭だが、多少訛って人々はりおう祭と呼んでいる。
龍王山という山があり、ここから神様が村に雨を降らしているのだろう。

もともとは米田さんという翁が我が道場に太鼓を習いに来ていて、その繋がりから5年前から行くようになった。
面白い事に昨年、この米田さんが村の人を集めて、公民館活動の一環として太鼓グループを立ち上げたのである。
今年はちょうど一年目、多分演奏を聴かせて貰えるなぁと思ったら、遠慮して出ないと言われる。
私は村の祭りなのだから、是非叩かれるべきだと勧めた。
そうしたら徐々にニコニコ顔に成られ,元気の良い太鼓を聴かせてくれた。
私達の最後の曲にも加わってもらい、楽しい演奏となった。

私達の演奏後は空手の演舞、武者行列、そして龍王山の山登りと続いたが、私は御休小学校で開かれる敬老会に子供達が太鼓を叩く事になったのでそちらに向かった。
まずまずの子供達の演奏の後は老人の皆さんを太鼓の前に呼んで、簡単なリズムをお教えし、一緒に叩いた。
どの顔からも笑みがこぼれていた。

今日は先週いろいろ用事で行けなかったヨカに行った。
1時からなのだが、私はジムに12時15分頃には着いていた。
我が家では五代前からの家訓で
「物事を成す時は早めに準備をし、心に余裕を持って事を成すべし。」というのがある。
しかる故に早めに行った。

着替えをし、体脂肪率等を計り、それでも時間があるので、スタジオの前に置かれているテレビをボケッと観ていた。
で、はっと時計を見ると1時2分前である。
誰も来てないし、先生もいつもは10分前には来て、スタジオの中でハーブなどを焚くのに来ない。
私はスタジオが変わったのかと思い、掲示板を見に行く。
するとスタッフの人がいて「今日はゴールデンウィークのスケジュールでヨガは無いんですよ。」と済まなそうに言う。

心の出来た私は「そうですか、見てなかったから。」と笑い、残念と思いつつジムを跡にした。

今日は河原に行こう。

0 件のコメント: