2010年2月3日水曜日

節ちゃんと

今日は節分なので節ちゃんと食事に行った。

まあ二人ではなく、朝の婦人部隊の練習の後皆で新年会の意味も込め行ったのだ。
場所はウチから車で5分の田園風景が一望できる味角と言う料理屋。
こんな田舎にこんな店がと言う感じである。
魚料理が主で寿司もある。
かと思えばビーフ、ポークの料理もある。
何を食べても旨い。
そして田舎だからか値段も安い。
私達も何かあるとよく行く店だ。

店に入り掘りこたつの中に足を入れる。
何にしようかと迷うが、結局いろんなものが一杯入っている幕の内を皆で頼んだ。
他にここのお奨めシソ巻き揚げをちょっと食べてみたいと単品で頼んだ。
シソ巻き揚げは白身魚の摺り身をシソで包み揚げた物である。

まずは幕の内が来た。
刺し身、茹で蛸 竹の子 海老等の煮物が入っている、どれも旨い。
次にシソ巻き揚げが来たので、私は皆で食べれるようにテーブルの真ん中に置く。
すると店の人怪訝な顔をする。
なんと後4皿あったのである。
みんなで唖然。
店の人は皆に単品を付けるものと勘違いしたのだ。
しかしながら心の広い我々は、いいですよ、ニコッ。

だが幕の内も量があった。
私は根性でみな食べたが、婦人達は残した物を持ち帰りに。

もちろん節ちゃんの分も。

0 件のコメント: