2009年11月22日日曜日

安価

昨日、有名衣料品店ユ0シロが安売りをする日だと聞いたので行った。
別におしゃれ着を買うつもりではない。
冬に備えて、どちらかというとアンダーウエアーの物を中心に買った。
その中、靴下が6足990円だった。
別に6足もいらなかったのだが、綿の比率が高かったので買った。
1足165円の計算になる。
安いのは有り難いのだが、同時にこれでいいのかとも思ってしまう。
おそらく中国製の物だと思うが、日本で作った物が価格的に折り合いがつかないのはわかる。

衣料ばかりでなく、食料、そして住の材料までそうである。
グローバル化自体は悪い事ばかりではないと思うが、日本の職人さんが消えていっているのも事実である。
今に始まった事ではないが、空洞化だ。

少し観点が違うが、数日前政治家が、デフレスパイラルの状況にあると言っていた。
確かに、ジーンズが660円だったり、スーツが1万円を切ったり、ボジョレーヌボーが6~700円だったりと聞くとそうかなとも思う。
(私自身はジーンズもスーツもボジョレーも関係ないが・・・)

もう少し余裕があったら、本当の物を見極めて生活できればと思う。

0 件のコメント: