2009年8月30日日曜日

夜空を見上げると、上弦の月が出ている。
虫の声も聞こえ、序所に秋になっているのかなあと思う。
今朝は自閉症の子供達のWAの会の練習。

基本練習の後、アフリカンの音楽をした。
3つのパートに分かれ、複合させてリズムを作って行く。
子供達も結構のって練習していた。
今日はこの1曲だけだったが、2時間あっと言う間に経った。
終わってから、手伝ってくれていた茂さんと食事に行く。

帰ったらすぐ鼓空のメンバーと御休小学校へ。
今日は子供達の練習ではなく、9月6日の岡山県和太鼓連盟主催の「たいこ、タイコ、太鼓コンサート」の為の鼓空の練習だ。
当日は総社の市民会館で行われるのだが、舞台が結構広いので、小学校の体育館をお借りして、ステージの広さに合わせたセッティングでの練習をさせて貰った。
やはり普段の稽古とは、大きく感じが違う。
あらかじめ、この広さで練習出来て良かった。
小学校に感謝である。

また今日は国政選挙の日だった。
小学校の家庭科室がこの地区の投票場になっていたので、私達も体育館の出入り口の扉を閉め、太鼓の上に布を敷いての練習だった。
やはり、選挙妨害になったらまずいのではとの、高判断に基づいてである。
(誰でもそうするか・・・)

練習の途中、選挙の係りの人が、締め切って練習している私達に暑いでしょうと、お茶を持って来てくれた。
お茶は冷たく美味かった。
逆に気を使わせ、申し訳なかった。

今度は立候補し、当選してお礼をしよう。


(またいい加減な事を言ってしまった。信じないで戴きたい・・・・・・・)

0 件のコメント: