2009年8月29日土曜日

ヨカ

今日も天気は良かったが、暑くはなかった。
午前中、富山天龍太鼓に行った。
2時間の練習の後、一端家に帰った。

昼食を摂って、テレビを見ていると寝てしまった。
まだ体調が戻ってないみたい。
1時間程寝るとちょっとスッキリし、ヨカに行く事にした。
昨日は行けなかったので、代わりである。

まだ体がだるい感じがしてたが、ヨカをしてると序所に体が戻ってくる感じがした。
やはり多少しんどくても、体のメンテナンスと思って、やった方がいいのかも。

今日も有り得ない業がでた。
以前紹介した、木のポーズの応用である。

木のポーズはたとえば左足の足裏を右の足の付け根に付け、合掌する処から始まる。
今日もここから始まったのだが、その応用編とは

① 立ったまま、左足のつま先を右足の付け根にあぐらを組むように付け、合掌。
② そのまま、体を前に倒し、腰から2つ折りにする。
③ 体を起こし、その状態で、右足のつま先を立てた状態で座る。
④ 立ち上がる

足を入れ替えて、同じ事をする。

皆さん、この説明でお判りであろうか。
たぶん頭で理解するのは難しいと思うので、実際やってみて頂きたい。

私が如何に過酷な状況に置かれているのか、お判りになって戴けると思う。

こうして、1時間のヨカを終え帰宅。

体調も少しは整ったので、冷蔵庫を開ける。

冷たいビールが美味い。

0 件のコメント: