2009年6月25日木曜日

草刈 ②

明けても、暮れても草刈は続く。

ウチの東には池がある。
敷地と池の間には竹や笹が一杯生えている。

ガ-ドレ-ルも少しはあるのだが、ほとんどはこの竹や笹があるので、人や車が池に落ちることはない。
また山間で風が回るので、防風林の役目も果たしてくれている。

しかしながら、この竹達に葛と山藤のつるが巻き付き、家側の方に竹が倒れて来てしまった。
そうなると車の屋根を擦ったりするので、なんとかしなくてはならなくなった。

山藤は春先、薄紫でぶどう状の花束をつける。
大変綺麗だ。
私も大好きなのだが、いくらかは切らざるを得ない。

で葛と山藤のつるとの戦いが始まる。

下の方のつるはすぐ取れるのだが、竹の上の方に巻きついたつるはなかなか取れない。
いくら引っ張っても駄目だ。
引っ張れば、引っ張る程、つるもムキになる。

今度は草払い機を上に向け、つるを切るのだが、高さに限りがある。
仕方なく竹を何本か切り、竹ごと引っ張る、そしてつるの先を手繰り寄せ切るのである。
こうしてかなりの竹と笹、つるを切った。

やっと車も難なく通れるようになった。

次は敷地の入り口近くの土手の草刈、土手の草刈は滑るので非常に危ない。
草払い機で足を切ったという話もよく聞く。

ウチの土手の下は御近所の畑があり、柿の木も何本か植えられている。
その柿の木に土手から伸びた葛が巻きついている。
これはなんとかしなくては、迷惑をかける。

葛はいやはや、どこにでも巻きつく。
少しは自立して欲しい。

だいぶ取ったがまだまだある。
今日中には終わらせたいのだが、昼から稽古もあるし、難しい処か。

この時期本当に草との戦いだ。
草も嫌いじゃぁないんだけどね。

0 件のコメント: