2009年6月14日日曜日

きゅうり

今日は久しぶりの全くのオフだったので、やろうやろうと思っていた、きゅうりの支柱をたてた。

なんで今頃と思われる方もおられよう。
実は、4本あるきゅうりの苗の高さが、皆20cmちょっとしかないのである。
(先日ちょっとやる気を見せたが・・・・・)

4月の中頃植えたのだから、そろそろ2ヶ月になる。

理由を考えてみた。

① 雨が少なかった。

② 新しく畑を拡げた場所で、もともとは宅地用の砂が入っていた。
前からの畑は粘土ぽいので、混ぜてはみたが、まだ不十分で水はけが良すぎたのかも知れない。

③ 建物のすぐ西なので、午前中、多少日当たりが悪い。

④ もともと大器晩成の苗だった。

以上が考えられる。

でも一応支柱を作る事にした。

露の間に急に大きくなると、雨の中支柱を作るのも大変なので。

今朝は少し早く起きた。

① 少し太めの竹を6本ほど切った。  ( I take takes.)

② 鋸で枝をみな落とした。

③ 2m30cmぐらいの竹を6本作る。

④ 一方の竹の端を斜めに切り、地面に突き立て安くする。

⑤ 6mある畝の端に、3本の竹を斜めに突き刺し、ひもでくくる。(さすが3本でくくられた竹は倒れない)
これを両サイドに立てる。

⑥ 7m程の竹を、両サイドの3本組さんの上と中ほどに交わす。

⑦ 畝の中に4本竹を立てる。
すべて交差してる部分をひもでくくる。

⑧竹にネットを取り付ける。(このネットにきゅうりのつるが巻きつき、大きくなる・・・・・・ 筈)


これだけするのに休み休みだったので夕方までかかった。


ネットの高さは2mちょっと、毎年このくらいには充分なる。
今20cmの苗はまだ下を向いたままだ。


もう一度やる気を出すのを待とう。

0 件のコメント: