2009年5月21日木曜日

ほうれん草

先日はほうれん草の畑の中にトマトを植えてしばらく共存させていた。

しかしほうれん草も これ以上 収穫を遅らせる事も出来ず、朝みな採る事にした。

結構一杯ある。
まずは家の外の水道で水洗いをし、土を落とす。
これだけで結構時間がかかった。

台所に立ち、葉の部分茎の部分、根っこの部分に分ける。

お浸しする方法もあるが、栄養分が出るので、先日教わった蒸し煮にした。

まずフライパンに油を少しひき、根っこの部分を軽く炒める。
その上に茎の部分を載せ、最後に葉っぱの部分を載せる。

水を少し入れ、蓋を載せ、しばらくすると 葉っぱの部分もしんなりして、半分ぐらいになる。

これで出来上がり。

まあ簡単ではあるが、フライパン3回分すると昼になった。

午後から太鼓の練習があり、来た人にほうれん草をあげる。

稽古が終わり、また蒸し煮を始める。

私はほうれん草の為に生きてるのかと思う。
フライパン2回分をし、冷やす。

サランラップに小分けし、冷凍庫に入れる。
包丁 まな板 ボール類フライパンを洗って、全て終了

ほうれん草だけに、放らずに済んだ。

ちゃん ちゃん

0 件のコメント: