日、月曜日と上京した。
娘が出演する演劇を観る為だ。
娘は駆け出しではあるが演劇集団「円」の団員である。
今回両国のシアターXという劇場で子供向けの公演があった。
この企画は岸田今日子さんが子供の為にと立ち上げられ、今回で29回目となる。
劇場の中は300程席だが、一番前に桟敷席が設けられていて、子供達の座る処になっている。
演目は「ひゅーどろろ」
谷川俊太郎氏の作品で新作現代語狂言だ。
ひゅーどろろとはお化けが出てくる時の合図だそうだ。
面白く陽気なお化けが一杯出て来る。
昔おばけ、言葉お化け、ダメダメお化け、化け猫、モーツァルトのお化け、ふにゃふなやお化け、さめざめお化け、ゲームお化け、さておきお化け・・等
狂言を基盤にしているが、本来三味線、太鼓、包みで演奏する処を口で踊りながら唱和する。
息もぴったりで気持ちも弾んで来る。
ケチャのリズムを取り入れた処もあった。
大まかな内容はお化けはそんなに怖いものではなく、むしろ人間の心の方が怖いのでは・・・とか最近は夜もどんどん明るくなって来て、お化けの出れる場所が少なくなって来ているなど・・・をモチーフにしている。
お化けが桟敷の子供達に問題を出す場面もあった。
当然子供達からいろんな答えが返って来る。
それに対してお化けがまたアドリブで応じる。
なかなかのやり取りだった。
娘は今回ふにゃふにゃお化けを演じた。
動きは激しいのだが、背骨を全く感じさせなかった。
やはり小さい頃からバレエをやっていただけあって体は柔らかい。
芝居を楽しんだ後は娘のはけを待ってから、一緒に北千住のコズミック・ソウルというお店に行った。
ここは一昨年クリスタルボウルのShinさんとライブをした店だ。
ここのマスターはまだ若いけど民俗音楽が大好きで店の中にもジャンベやダラブッカ、二胡や口琴、その他いつも酒に酔って聞いても名前を忘れる倍音楽器等がある。
また彼はホーミーも唄う。
この日はベルギーから来ている青年もいて、皆でセッションをした。
東京に行き着けの店があるのは実に嬉しい。
翌日はまた娘と浅草寺にお参りに行き、屋台で食事をして、午後から千葉で久しぶりに昔からの二人の仲間にあった。
一泊二日の短い上京だったが、楽しかった。
2010年12月18日土曜日
2010年12月17日金曜日
2010年12月14日火曜日
「金のなる木」
今年は我が畑の野菜の出来はさっぱり駄目だった。
猛暑が続いた事も一因だが、それより私のいい加減さが大きい。
いい加減と言うと良い意味で使われる事もあるが、私のは本来の意味だ。
しかしながら不思議な事が起きた。
春先に蒔いた大根が秋に発芽して今頃収穫の時期を迎えているのだ。
まあ種も発芽の時期は選んでいるとは思うが、こんな事は初めてだ。
あと喜ばしい事がもう一つある。
だいぶ前に「金のなる木」を戴いてて、事務所に置いていたのだが、やはりこの夏のせいか葉っぱが落ち、枝も落ちだし幹も朽ちてきた。
完全に枯れた状態になったのである。
私は今まではまだ金が入って来た方なのか、これからはどうなる事やらと一抹の不安を覚えていた。
しかし処がどっこいである、根っこの方から新しい茎が出て来たのである。
そして3枚から5枚の葉がひと塊になっているのだが、それが9つになった。
どの葉もくっきりと綺麗だ。
まるで私の前途を祝ってくれているみたいだ。
今度こそ大事にしよう、お手入れ、お手入れ・・・・
猛暑が続いた事も一因だが、それより私のいい加減さが大きい。
いい加減と言うと良い意味で使われる事もあるが、私のは本来の意味だ。
しかしながら不思議な事が起きた。
春先に蒔いた大根が秋に発芽して今頃収穫の時期を迎えているのだ。
まあ種も発芽の時期は選んでいるとは思うが、こんな事は初めてだ。
あと喜ばしい事がもう一つある。
だいぶ前に「金のなる木」を戴いてて、事務所に置いていたのだが、やはりこの夏のせいか葉っぱが落ち、枝も落ちだし幹も朽ちてきた。
完全に枯れた状態になったのである。
私は今まではまだ金が入って来た方なのか、これからはどうなる事やらと一抹の不安を覚えていた。
しかし処がどっこいである、根っこの方から新しい茎が出て来たのである。
そして3枚から5枚の葉がひと塊になっているのだが、それが9つになった。
どの葉もくっきりと綺麗だ。
まるで私の前途を祝ってくれているみたいだ。
今度こそ大事にしよう、お手入れ、お手入れ・・・・
2010年12月10日金曜日
お出かけ
今朝起きてコーヒーを飲みながらテレビを観ていると、モーが飯を食わせろとやって来た。
仕方ないので、一つの餌入れに猫缶を開けて入れ、もう一つの餌入れに私はパラパラ菓子と呼んでいるのだが、乾燥フードを入れた。
周りの人達からはやり過ぎだとよく言われるのだが、私も外出する事が多いので、いない時腹を空かさせてもなぁとついつい多めにやってしまう。
これが太る原因になってるのかも知れない。
それにしてもパラパラ菓子であるが、御丁寧に一粒一粒が魚の形をしている。
内のモーもそうであるが、どこの猫も「魚だ、美味そう!」などと思っている訳が無い。
こんな事に手間をかけるなら、普通のパラパラにして量を増やすとか、値段を下げるかすればいいのにと思う。
ところでモーであるが教えもしないのに、二点食いをする。
猫缶の中身とパラパラ菓子を交互に食べるのである。
偉いのはこれくらいか。
私が用をしている間にブランチを食べ終え、お出かけを始めた。
少しはウォーキングも必要かなと思ったんだろう。
20mぐらい先のあぜ道をのそのそ歩いてたので、声をかけた。
私 「モー・・・」
モーは振り返り
「ニャー・・・」と答えた。
私 「どこに行きょんならー・・・」
モー 「ニャー・・・」
私再度 「どこに行きょんならー・・・」
モーまたまた 「ニャー・・・」
らちが明かなかった。
仕方ないので、一つの餌入れに猫缶を開けて入れ、もう一つの餌入れに私はパラパラ菓子と呼んでいるのだが、乾燥フードを入れた。
周りの人達からはやり過ぎだとよく言われるのだが、私も外出する事が多いので、いない時腹を空かさせてもなぁとついつい多めにやってしまう。
これが太る原因になってるのかも知れない。
それにしてもパラパラ菓子であるが、御丁寧に一粒一粒が魚の形をしている。
内のモーもそうであるが、どこの猫も「魚だ、美味そう!」などと思っている訳が無い。
こんな事に手間をかけるなら、普通のパラパラにして量を増やすとか、値段を下げるかすればいいのにと思う。
ところでモーであるが教えもしないのに、二点食いをする。
猫缶の中身とパラパラ菓子を交互に食べるのである。
偉いのはこれくらいか。
私が用をしている間にブランチを食べ終え、お出かけを始めた。
少しはウォーキングも必要かなと思ったんだろう。
20mぐらい先のあぜ道をのそのそ歩いてたので、声をかけた。
私 「モー・・・」
モーは振り返り
「ニャー・・・」と答えた。
私 「どこに行きょんならー・・・」
モー 「ニャー・・・」
私再度 「どこに行きょんならー・・・」
モーまたまた 「ニャー・・・」
らちが明かなかった。
2010年12月7日火曜日
2010年12月4日土曜日
師走
今年も早12月、先生の端くれでもある私は日々走り回っている。
回らないと首が回らなくなるからだ。
あちこちの太鼓教室へ指導に行ったり、本番に出かけたりと忙しい。
まあそれでも忙しいと言うのは有り難い事で山々の紅葉を見ながら走っている。
紅葉と言えば昔は私の中ではそんなに取り上げて言う程のものでは無かった。
然るに最近は本当に綺麗だと思う。
特に晴れた日に朝陽に照らされた紅葉は実に綺麗だ。
昔は目が行ってなかったんだろうか。
それとも頭の中が曇っていたのだろうか。
太っちょモーはますます太っている。
ダンボール箱の中に温っかカーペットを敷いてやってるのだが、そこで寝ている事が多い。
私が走り回っている時も、食っては寝、食っては寝である。
今度首ひもを付けて一日中連れ回してやろうか。
少しは労働と言うものを理解した方が良いと思うのだが、如何であろう。
回らないと首が回らなくなるからだ。
あちこちの太鼓教室へ指導に行ったり、本番に出かけたりと忙しい。
まあそれでも忙しいと言うのは有り難い事で山々の紅葉を見ながら走っている。
紅葉と言えば昔は私の中ではそんなに取り上げて言う程のものでは無かった。
然るに最近は本当に綺麗だと思う。
特に晴れた日に朝陽に照らされた紅葉は実に綺麗だ。
昔は目が行ってなかったんだろうか。
それとも頭の中が曇っていたのだろうか。
太っちょモーはますます太っている。
ダンボール箱の中に温っかカーペットを敷いてやってるのだが、そこで寝ている事が多い。
私が走り回っている時も、食っては寝、食っては寝である。
今度首ひもを付けて一日中連れ回してやろうか。
少しは労働と言うものを理解した方が良いと思うのだが、如何であろう。
登録:
投稿 (Atom)