2022年10月25日火曜日

龍神祭

今年も玉井宮さんの龍神祭に太鼓の奉納をさせていただいた。もうかれこれ15年ぐらいになるだろうか
毎年龍を感じながら太鼓を叩いている。いつもなら各町内のお神輿が階段を登って来るし、迫力ある獅子舞もある。特に今年は稚児行列のある年で岡山駅に大勢の幼い子供達が着物を着せられ集まり、東山まで路面電車に乗りそこから階段を登る。神殿にて宮司さんに拝んでいただく。楽しい行事なのだが皆コロナの為中止に。昨年同様私達だけの奉納となった。有難い事に演奏する拝殿には多くの方が参拝の後残って観てくれた。来年にはまたみんな揃ってより賑やかな祭りになればと思う。

0 件のコメント: