2014年11月6日木曜日

10月から11月にかけて

10月に入ってから、御休の集い、新保八幡宮さんの秋祭りがあったが、その後も祭は続いた。
今年も玉井宮東照宮の龍神際に行かせて戴いた。
山の上にあるこの神社に各町内会から息せき切ってお神輿が上がってくる。
子供たちも一杯参加している。
拝殿では獅子舞が演じられていて、子供の頭を次々噛んで行く。
子供の悲鳴が上がり大人は大笑い。
私達の演奏の時にも大勢の方々が太鼓の回りを取り囲む。
1曲1曲の拍手も嬉しいが子供たちが踊ってくれたのがなお嬉しかった。

今月に入り、1日は国際ホテルで龍尋祭があった。
書道家蟠龍さんと役者のことはやこさんそして私の太鼓で龍の小道という作品を演じた。
本番中に雨が降ったが龍にまつわる話なので仕方ないだろう。
逆に雨が演出上良かったというお客さんもおられた。
黒子の皆さんもよく頑張ってくれた。
2日は岡山県北の加茂に行った。
ここで私が指導している作州矢筈太鼓さんと加茂谷祭りに出演した。
帰りによもぎ餅を一杯戴いた。
3日は風人の祭。
沖縄のまーちゃんが主催してきた祭だ。
私達も10年ぐらいは毎年大阪の服部緑地公園で開かれる風人の祭に出演していたが、岡山でも開かれるようになり今回が5年目だ。
最初まーちゃんの祈りから始まり今回鼓空はトップバッター、天気も良く後に続くそれぞれのグループの演奏も心地良かった。
最後はまーちゃんバンドの演奏だったが、途中私もジャンベで入らせて貰った。
1年に一度の彼等と会うのは楽しい。
昨日5日は岡山市と姉妹都市であるブルガリアのプロヴディフ市との交流会が岡山国際ホテルであり、アトラクションで鼓空が演奏した。
ブルガリアの方々は一見おとなしいのでどうだったかなと思っていると関係者の方から感激されていたとの言葉をお聞きしほっとしている。
今度9日の日曜日には水島で蛯名宇摩さんとの共演があるが、それが終わったら取り敢えず一段落だ。
もう少し頑張ろう。

0 件のコメント: