いよいよこの木曜日26日から福島の子供達が瀬戸内市に来る。
来月8月4日までの滞在だ。
ベース地は長船町の美しの森のキャンプ場だ。
この期間子供達とエアサーフグライダー、マンゴーの収穫、地引網。海水浴、星座ウォッチング、花火大会、前島のカリヨンハウスに行ったりと盛り沢山だ。
そしてその一貫としてタイトルの「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画をみんなで観ようという企画がある。
この映画の監督は鎌仲ひとみさんという方で以前「六ヶ所村ラプソディー」というドキュメント映画も撮られている。
彼女ならの独特の視点から原発問題を捉えている。
「ミツバチの羽音と地球の回転」もやはりドキュメント映画である。
内容をチラシより抜粋すると瀬戸内海の祝島では自給自足的な暮らしが営まれ、漁師やおばちゃん達がきれいな海を守りたいと28年間も原発建設に反対してきた、映画はこの事とそしてこれからの脱石油、脱原発の未来エネルギーについて
具体的な方向性が描かれている。
私も前に一度観る機会があったが、本当に考えさせられる映画だった。
皆さんにも是非お薦めしたい。
私は映画の担当もしているのでもし関心のある方はご一報下さい。
映画上映の後鎌仲ひとみさんの講演もあります。
「ミツバチの羽音と地球の回転」
日時 7月28日(土) 13時より上映
場所 ゆめトピア長船
チケット 当日1200円 前売り1000円 高校生以下無料 託児所有り(事前申し込み必要)
主催 せとうち交流プロジェクト http://seto8080.web.fc2.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿