2011年12月12日月曜日

忘年会

昨日は鼓空とお世話になった団体、個人をお招きして忘年会をした。
場所はガネーシャというネパールの人達がやっているカレー屋さん。
岡山市の雄町にある。
以前私達も来たことのある店だったが、今回ここでやる事になった発端は西大寺にここの支店ができ、覗いたらデブさん(太ってはいない、むしろ痩せ方)という青年とムンさんという年配の女性がやっていた。
お客は土曜日だと言うのに全く入ってない。
まあよくよく考えてみると西大寺とは言えここはメインの通りからかなり入った処で住宅街の一角。
決して一元さんが入るような処ではない。
しかしカレーを食べてみるとスパイシーの中にもこくが有りとても美味い。
また何より二人の人柄が良い。
まだ日本に来たばかりで、日本語も片言、英語も話すがかなり訛りがある。
しかしチベットの下で生まれ育ったからだろうか、笑顔でピュアーな感じ。
で半分はここを皆に知って貰いたいという思いもあり、ここで忘年会を開く事にした。
しかし皆さんに声をかけると思いの他たくさんの方が来て下さる事になり、40人までは入れると思っていたが、大幅に越し50人近くになった。
それでオーナーのパダムさんが本店の2階にしたらと言ってくれ雄町の本店と成ったのである。
鼓空のメンバー家族以外ではチームはるはるの皆さん、おいでんせぇー岡山の皆さん、ブギスタジオの関係の皆さん、富山天龍太鼓の皆さん、今年お世話になった方々等である。
皆さん気の合う人達ばかりなので、主催なのにリラックス出来る。
会はまずメンバーのハンドベルによる「もろびとこぞりて」そしてサンタが子供達にプレゼントを渡す。
乾杯の後しばし歓談、おつまみ、3種類のカレー、ナンを食べる。
ソフトドリンク、酒は飲み放題。
私はビールの乾杯の後次に何を飲もうか迷う。
あるのは各種サワー系に焼酎そしてネパールラムと称される物とインドウイスキー。
流石にインドウイスキーは頭がどっか変な処に飛ばされそうだし、ネパールラムを頼んだら意外とまろやか、口当たりはちょっとバーボンに似ていた。
結局最後までこれを飲み続ける。
小さきステージではメンバー3人が1週間前に買った篠笛の初披露。
曲は蛍。
来年いかに上手くなっているかが、見所だ。
この後蝦名宇摩さんの津軽三味線と奄美大島の民謡私も太鼓で入る。
今回音量の関係から太鼓も小さいのと、他はコンガ、ボンゴ、ジャンベ、バスタム等を用いる。
それらを使って鼓空の演奏、皆さんにも入って戴く。
続いておいでんせぇの二人によるギターの弾き語りとジャンベの演奏、
鼓空の初期メンバーの演奏、子供の演奏、富山天龍太鼓等が続く。
皆拍手一杯、盛り上がる。
こうしてあっと言う間に3時間30分が経った。
たまには忘年会でなくてもこんな集いを開くのも良いなぁ。

0 件のコメント: