2011年9月9日金曜日

手抜き

秋の気配が徐々にして来ている今日この頃である。
我が畑も夏草から秋の草に変りつつある。

今年も畑は今二つだった。
できたのは大根、じゃが芋、きゅうり、トマト、おくらぐらいだ。
まだ掘ってないが落花生も多少はできていると思う。
なすび、ピーマン等の片目をつむってても出来る野菜は全く駄目であった。
理由は今年これらの野菜は春に種から始めたのだが発芽せず。
6月の頭ぐらいに、店に残っていた細長い苗から再度始めたのだが遅かったみたいだ。
また例年そうであるが、収穫時前の大事な時期が結構忙しく目が行き届かなかったのも原因の一つだ。

こうして我が自然農の道も難航しているが、これは自然農の問題ではなく私の手抜きの問題だ。
以前ここから牛窓に行く途中に「てぬきうどん」と言う一見讃岐うどんと手打ちうどんを引っ掛けたようなうどん屋があったが、潰れてしまった。
やはり手抜きは駄目なのである。

0 件のコメント: