2011年5月26日木曜日

梅雨入り

5月なのに梅雨入りしたそうだ。
野菜にとっては恵みの雨だろうが、今からだと一月以上は雨の季節かも。
我が畑は今じゃが芋と大根、人参は芽を出しているが、他の野菜はまだである。
この雨で少し芽を出してくれると良いのだが。

毎年この季節にはうちの土手にふきが一杯なる。
いつもはそのままにしとくのだが、今回は何となく食べてみたくなった。
葉っぱを落とし茎だけにし、塩でもみ、熱湯に入れ少し湯がし、氷水で冷やす。
筋を取り、適当に切り、鰹出汁と塩、醤油、みりん、酒で煮た。
なかなか懐かしい味がした。

破竹も一杯でき出した。
また煮てみようかな。

0 件のコメント: