2010年12月24日金曜日

忘年会

今日はクリスマスイブ、後1週間で今年も終わりだ。
鼓空の忘年会があった、参加者は12名。
場所は岡山の表町のtuktukというインドネシア料理のお店。
メンバーの友達が経営している。
料理は最初に揚げ煎餅から始まり、サラダ、焼き鳥、焼き飯のナシゴレン、そばゴレン、いかゴレンとゴレンが続く。
誰かがゴレンジャーだと発する。
ゴレンとは焼くと言う意味だそうだ。
ナシゴレンのように当然すべてインドネシア語の名称があるが、酒席故聞いたがすべて忘れる。
どの料理も独特の香辛料で味付けされていて美味い。

酒は私はジントニックから始め途中で日本酒に代えた。
この日本酒もかなり良いお酒だったが、酒席故名前を忘れる。
半ばの辺でパーカッションを一杯持って行ってたので、ジャムセッションをする。
友達のお店故、楽器もOKだったのだ。
7時過ぎから始まったのだが、終わったのは11時30分頃
最後のデザートはバナナを揚て、それををアイスクリームに付けて食べるという物。
これまた美味だった。
お店には何かと便宜を計って貰い、誠に感謝である。
何もかも本当に美味しい店だったので、また伺いたいと思う。

今日は深夜に明石家サンタがある。
酒を飲みながら観るとしよう。

0 件のコメント: