2010年10月4日月曜日

「風人の祭り」等

秋も徐々に深まりつつある。
のんびり美味いものを食べて読書をする。
とはいかない。

土曜日は朝富山天龍太鼓に行き、昼から「御休の集い」に駆けつける。
場所は宮池公園、山並みに囲まれ、大きな池があり風情のある処だ。
開会の挨拶、梵鐘突きの後、御休和太鼓チームの演奏。
銭太鼓、ハワイアン等の催しがあり、最後に鼓空の演奏。
雨降りの可能性大だったが、私の平生の行い故晴天に恵まれた。

祭り終了後、太鼓を車に積み、山陽道に乗り、一路倉敷に。
ロータリークラブのイベントがあり、それに出演する為だ。
慌ただしくもあったが、何とかお客さんも喜んでくれたので良かった。

翌日日曜日、朝7時に道場に集合岡山空港の側、藤ヶ鳴に向かう。
「風人の祭り」に出演する為だ。
着いてすぐリハーサル。
無線のヘッドマイクの調子が今一つ。
無線は周りの環境による変化を受け易い。
私みたいにデリケートだ。

祭りはスカのコジスカオーケストラから始まり、まーちゃんの祈り私も太鼓を叩く。
そして鼓空の出番。
途中、国文祭でやるダラブッカ、カホン、バスタムの曲も披露する。
鼓空の後はRONさん、そしてうらじゃ踊連が3つ。
どれもオリジナリティーがあって面白い。
そして瑠音さん、風の紙芝居たけちゃんだ。
たけちゃんは素直で気持ちの良い人だ。

次にゴスペルWomb&theJOY CHOIR
素晴らしかった。
率いているのは、数年前にご一緒した、じゅんこさん。
彼女の人を引っ張って行く力にはいつも感嘆する。

Coco Meg and 風人達の「つながっている命」の唄の後、いよいよ南ぬ風人まーちゃんバンドのステージ。
エイサーのぶどぅりー太鼓で始まった。
まーちゃん唄声、りほちゃん、あおいちゃん、さとる君のハモリ、合いの手、そして三味線(さんしん)が気持ち良い。
最後はみんなでカチャーシーを踊った。
良い祭りとなった。

岡山では初めての「風人の祭り」
スタッフのみんなも1年前から準備を進めて来た。
かなり大変だったと思う。
私達も3年に一度ぐらい「鼓空祭」をしていて、祭りを開く事の大変さはよくわかる。
しかし集まってくれる人達が一つになれる祭りはこれからの時代を作って行く大きな原動力になると思う。

スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そしてお客さん お疲れ様でした。

0 件のコメント: