2010年7月15日木曜日

フラメンコ本番

昨日初めてフラメンコの演奏で出演した。
場所は倉敷にあるカルチャーセンター。
ここで今度フラメンコの教室が開かれる事になり、そのデモンストレーションだった。

私はダラブッカ、鼓空の2人はカホンと同じイスラム圏のジャンベ。
この話をお聞きして1ヶ月ちょっと、2回の踊りとの合わせ、後はビデオを観での研究だった。
まあ無謀と言えば無謀だったが、国民文化祭の洋舞フェスティバルのバック演奏で和太鼓とは別にこの組み合わせでも演奏する事になっているので、敢えて挑戦する事にした。

私達の演奏する曲は9曲の中4曲。
曲名はセビジャーナス、ファンダンゴ、ミニブレりア、タンゴデマラガ。
またそれ以外の曲でもできたら適当に入って欲しいとの依頼だった。
どの曲もフラメンコの中ではスタンダードの曲らしい。
皆音源に合わせて入るのだが、ミニブレリアだけは、我々の演奏のみだ。
また後半、小休止の意味で3人での演奏を披露した。
アラビックのリズムを基本にし、その上にソロを被せた。

全体1時間ちょっとのイベントだった。
私達も今出来る事はしたが、これからの課題も出来た。
もっと踊り易いような演奏が出来ればと思う。
また今年の暮れにイベントがあるそうで、出来たらそれにもと声を掛けて戴いた。

もっと深く知りたいと思う。

0 件のコメント: