2010年4月17日土曜日

ナタデココ

今日は久しぶりに雨も上がり良い天気だった。

午前中、富山天龍太鼓に行った。
気持ち良く練習した後帰りに西大寺の000フルに入った。
しばらく行ってなかったので、社長も機嫌が悪いだろう。

一応チェック、やはり禁煙席と喫煙席の割合が気になる。
圧倒的に吸わない人が多いのに喫煙席は禁煙席の倍の広さを取っている。
何故かとしばらく考えた、そして気付いた。

もし喫煙席の方を狭くしたら、煙草を吸わない人は全くそこには入らないだろう。
だとすると煙草を吸う人が来てない時はそこは空きスペースになってしまう。
しかし今の状態なら、煙草が絶対駄目な人は禁煙席に行けばいいし、そこが一杯なら喫煙席に入っても広いから我慢出来るのである。
ちょっとスッキリ。

食事は土曜の昼膳を頼んだ。
デミグラスハンバーグ&牡蠣フライだった。
牡蠣フライは3個、コールスローとトマトが一切れ付いていたが、今一つ。
もう一工夫あってもいいのではと思う。
まあ値段が499円だから仕方ないのかも知れないが。
ドリンクバーはいつもの梅昆布茶130円、計629円払って店を出る。

昼には温度も上がりサッカーゴルフに行こうと思っていたが、家でちょっとゴロっとなりテレビを観ていると寝てしまう。
起きるともう5時、 なんてこった ナタデココ。

そう言えばナタデココは最近よく目にもするし食べもするが一体何だろう。
知らずに食べてるのもなんだし、調べてみる事にした。

ナタ・デ・ココ  ココナッツの汁を発酵させたグル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品となっていた。

なんとなく理解できた、しかし面白い名前だ。

私も作ろう。 

オノ・デ・ソコ

0 件のコメント: