2009年10月30日金曜日

目が

覚めた。
何故かは後程。

今朝は7時過ぎに出て,津山のイ0ンに9時に入る。
11時、1時、3時と3回太鼓演奏をする。
それも作州武蔵太鼓で。
それも武蔵不在で。
こんなの有りかなと思う。

事の成り行きはこうである。
あるプロダクションさんがイ0ン創立2年目を祝したイベントの一つとして、武蔵太鼓の代表の岡0さんに出演依頼をした。
しかし、スケジュールの都合上無理と判明。
岡0さんは鼓空に変わりに行ってくれないかと要請。
私はお受けする。
そしてその旨、プロダクションに伝えると、津山の近郊のグループでとの決まりになっていると言う。
で湯郷を拠点とする作州武蔵太鼓として、出てくれないかと言われた。
私は岡0さんがいない武蔵太鼓はありえないし、岡0さんの許可なくして、武蔵太鼓の名前は使えないと説明する。
(おそらく岡0さんはOKしないと思ってである。)

ところがである。
岡0さんは簡単に「ええよ~」と言ったのだ。
そんな。聞けば昔世話になったプロダクションらしい。
武蔵太鼓と名乗るも良し、必要な鬼の面やはっぴも貸すからと言うのである。
岡0さんがそう言うなら、私はもはや断る術を知らない。
受ける事になったのである。

でも武蔵と言えば二刀流。
私は普段小次郎なのだが、剣を抜いたのは何故かただの一度だけ。
それがさらに2本の刀など、到底及びもしない。
しかし受けた以上なんとかしないといけない。
私は無理やり、今日は小次郎ではなくて、武蔵だと頭に言い聞かせる。
刀は?
ばちが刀だと思おう。
てわけで舞台に臨んだ。

実際始まると人が集まってくるが、誰一人疑問を持つ人は無かった。
皆さん熱心に私達の演奏を聴いてくれ、拍手も一杯戴いた。
良かった、良かった。
無事勤めを果たした。

荷物を片付けてから、勝山に向かった。
「龍物語」でお借りしてた衣装と、模造刀を返しに行く為だ。
私は電話しなければいけない用件があり、しながら中国道の津山インターから入った。
するとスーと覆面パトカーが来て、私の車を止め、あのう携帯電話をされてましたね・・・・・
と相成ったのである。

私はここで目が覚めた。
減点1、罰金6000円。

あ~あ~
なんのことやら~~

0 件のコメント: