2009年9月11日金曜日

一段落

今日は朝、ヨカでなく農大に行く。
8月は休みだったので、久しぶりな感じだ。
みっちり3時間練習する。

そんなにみっちりでなくてもいいんだけど、10月に菜の花の種まきのイベント(私も始めてでどんなイベントかわからないが、知事も来るらしく、学校側から学生に太鼓を叩かせて欲しいとの依頼があった。)
と収穫祭がある。
特に1年生はまだ曲の構成も把握しきれてない処もあり、ついつい教えにも熱が入る。

和太鼓は授業なので、出来が悪いと私の教えを問われる。

・・・・ってことはなない。
まあ7年ぐらいしているので、そんなシリアス感はないんだけど、演奏はいいに越した事はない。

正午に終わり、すぐに中学校へ。
今日は「操南祭」といって、音楽、演劇、ダンス等の発表会がある。
夏暑い中ずっと太鼓の練習をしてきた子供達のお披露目の場である。

1曲目「山河」途中ちょっと走ったが、まずまず抑えてくれた。
2曲目、民謡「むぎや」これもなんとか、リズムも大きく崩れる事もなく、頑張ってくれた。

本当に良くやってくれたって感じ。

すべて終わり、校長先生をはじめ、いろんな先生から感謝の言葉をかけて戴く。
そして帰り際、参加した子供一人一人から大きな声で「ありがとうございました。」とのお礼の言葉をもらった。
本当に携わって良かった。

彼等も今回の事は一生覚えているだろう。
これからもたくましく育っていって欲しい。

0 件のコメント: