2009年9月9日水曜日

月がで出ている。
満月から少し経ち、下弦の月になっている処だと思う、おそらく。

今朝は婦人部隊、コンサートの感想などを聞いていると、結構長くなった。
今日は曲の練習は止め、終始基本練習をした。

2時過ぎから湯郷温泉に向かう。
ここで作州武蔵太鼓の0田さんと合流し、有馬温泉に行く。
先日は私用で有馬に行ったが、今日は仕事だ。
ここでは武蔵の太鼓はしない。
代わりに六甲降ろしをテーマにした曲をする。

有馬には仕事で、もう4~5年来ている。
温泉のホテルも3ヶ所に行った。
最近多いのは今日行く向0閣だ。

3曲程演奏。
途中お客にも叩いてもらう。
まずは盛り上がって終わる。

今日は演奏の時、意識してた事がある。
8月に私用で来て、有馬の他の温泉だったが泊まった。
食事をやはり大広間でしたのが、流石に舞台に目が行った。
その日は何の出し物も無かったが、なんとなく客の立場で太鼓を聴いたら、どうなんだろうと考えた。
その経験が大変良かったように思う。
特に音量は出す時は出してもいいが、大きいままでずっと続けず、柔らかい部分も大事にした方がいいという事である。
やはり、聴く側に立って物事を考えるのも大事だ。

明日朝はゆっくりできそうだ。
のんびりしよう。

0 件のコメント: