2009年5月14日木曜日

山火事

先ほど19時前に お巡りさんが来た。
玄関のドアを開くや否や
お巡りさん「そこの山火事知ってる?」
私「いや知らないけど」
私は外に出る。

裏山の頂上から広範囲に渡り煙が出ている。
どうやら反対側の斜面が燃えている。

隣の佐山、フル-ツパ-クの近くが燃えているらしい。

火は西側つまり内の方向に向かって来ていると言う。

お巡りさん、おそらく瀬戸内警察の本署にだろう。

「山火事に一番近いお宅は〇〇さんです。」とウチの名前を言っている。
これは大変だ。

消防車とパトカーが内の前の池の対岸に集まって来る。

空にはヘリコプタ-が飛んでいる。

山にはサーチライトガいくつも照らされ、消防車は前の池から水を吸い上げているみたいだ。

20時頃には 火自体は見えないのだが、空が真っ赤になった。

ウチの家の上がり口付近にもパトカー お巡りさんが来ている。

側の盆栽屋さんは、おにぎりを作り、何時でも飛び出せるようにしているらしい。

お巡りさんは、もしこちらに火が来たら、夢トピアに布団とか用意しているので避難してくれと言う。

しかし幸いにも火の勢いは少しは治まって来ているみたいだ。

消防の皆さんが頑張ってくれているのだろう。
でもまだ気は抜けない。風が吹くだけで、再度燃え上がるかも知れない。

まだまだ注意を払う必要がありそうだ。

22時、山の頂上は赤くなったり、落ち着いたりと一進一退のように見える。

22時30分流石に気になったので、隣の佐山に行った。

山の頂上付近の何箇所からも火の手があがっていrた。

火元は伊佐林道で,昼2時頃出火したらしい。

それから風に煽られ西の方に拡がったそうだ。

佐山は煙で霧のようになっている。

ウチの家の下にも消防車が4台と増え、30人ぐらいの消防の人が来て、もうホ-スもつないであった。

今、市の人が来て、火は裏山の稜線まで来ているので、避難勧告が出るかもしれないから、用意をしてくれと言われた。

用意をすることにする。

0 件のコメント: