2009年5月1日金曜日

藤の花

道場の前には池があり、その土手の処に毎年藤の花が咲く。
遠くから見ると葡萄のようである。色は薄紫、陽光を浴びて綺麗だ。
この時期は野の草花も紫色の花を付けたものが多い。
私は紫が好きなので嬉しい。

今日は昼に打ち合わせの為、岡山のロイヤルホテルに行った。
岡山バレエ連盟さんから、来年の岡山での国民文化祭のバレエの曲を和太鼓でと、正式に依頼を受けた。
岡山バレエ連盟さんにはもう長くお世話になっている。
フランス、韓国も御一緒させて戴いたし、岡山国体もその繋がりで出演させて戴いた。
一昨年の徳島の国民文化祭も連れて行って戴いた。

今回は美術の方に詳しい方はよくご存知だと思うが、倉敷の美観地区にある大原美術館の創始者、大原孫三郎と彼が援助を惜しまなかった若い美術家達、また版画の棟方志功との出会い等をテ-マにバレエの作品にする事になっているらしい。

私はスト-リ-の中3箇所を受け持つ事になった。
曲の作り方は
1 私が曲を作って、それに振りを付ける場面
2 踊りの振りが先で、それに合わせて曲を作る場面
3 打ち込みの曲の上に和太鼓を載せる場面

と3つとも違い、面白そうであった。(今だから言える・・・)
実際練習が始まると、大勢の人が関わるので、かなり大変だ。
でもこんな緊張感を味わえる場所に呼んで戴けるというのは有り難い事だと思う。
期待に応えられるよう頑張らねば・・・・

国民文化祭では岡山和太鼓連盟でも参加させて戴く。
日にちが重ならなくて良かった。
和太鼓連盟の方は今年9月に、プレではないのだが、国民文化祭でやる合同曲をする事になっている。こちらの方も、ぼちぼち忙しくなってきそうである。


今は藤の花を見ていよう。

3 件のコメント:

wa-kuu.wa-kuu さんのコメント...

藤の花をみるといつも七五三の髪飾りを思い出します。。
これからますます周りが色とりどりにキラキラ生き生きしてきますね

BOSS さんのコメント...

大役ですね!頑張って下さいませ。

shun-oto さんのコメント...

BOSSさん

 ありがとうざいます。
 頑張ります。