2009年4月29日水曜日

祭と敬老会

今日は朝一で私達の道場の隣の町と言うか村、東鶴山地区の「りおう祭」に出演した。
りおう祭とは龍王山と言う山に村人が登り、雨とか農作物ができるよう祈る祭だ。おそらく。
私達は村人が 山に登る前に演奏して、祭を盛り上げる役目だった。
もう3年ぐらい来ている。
そもそもこの祭に参加するようになったのは、内に太鼓を習いに来ているY田さんの住んでいる村だからである。
今年はそのY田さんがこの村で太鼓チームを作ったので、私達の演奏の後、そのチームの人達と一緒に音出しをした。
周りに太鼓叩く人が増えるというのは楽しいものである。
今日は天気も良く、いい祭になった。

その後、私が子供達に太鼓を教えている御休小学校に行った。
今日は同校で敬老会が開かれ、子供達が太鼓で色を添える事になっていたからだ。
子供達はお爺さん、お婆さんの前で頑張って太鼓を叩いていた。
その後、急な事だったがお爺さん、お婆さんにも太鼓を叩いて頂く事になった。
簡単なリズムをお教えし一緒に叩いた。
皆さん楽しそうに叩いておられた。
また叩きたいと言われてたお婆さんもおられた。
急ながらいい企画だった。
またこんな機会を作りたい。
なかなか充実した一日になった。

0 件のコメント: