2009年4月27日月曜日

クリスタル・ボウル

25日夕方から飯田橋のハイブ・カフェという処にShinさんのライブを観に行った。
この日は新月の日でキャンドル・ライトの中行われた。

Shinさんのクリスタル・ボウルの中にもキャンドルが入っていてとても綺麗だった。
Shinさんがクリスタル・ボウルを軽く叩き、周りをこすると最初は小さくだんだんと大きくボ-ンという音が出てくる。
ちょっと不思議だ。クリスタル・ボ-ルの音は人の脳からシ-タ波をひき出す力があるらしい。
ゆっくりとした感覚の中、お客さんもリラックスする。時に眠りにつきそうな感じも覚える。

ここのお店は天然酵母のパンを作り出している店だった。
パンも美味しかった。私はワインを飲みながら、雰意気を堪能した。

翌日は朝9時Shinさんが取っていてくれた杉並区の方南町のスタジオに入る。
楽器のセッティングを終え、早速コラボに入った。
最初から40分通しの演奏になった。
2つの楽器の生音の音量の違いを心配していたが、
太鼓の音量を上げ下げする事で、思ったよりはバランスがとれた。
クリスタル・ボウルの音は優しく、それでいて何か引っ張られるような感じだった。
私は4種類の太鼓を並べていた。その中、音を使い分ける事、リズムの変化を探りながらの即興演奏となった。

緊張感のある中いい経験になった。
1回目が終わり、Shinさんが昨晩のカフェからもらって持ってきてくれた、パンをかじりながらしばらく休憩して、2回目の演奏に入った。だんだんお互いの感じが深まっていった。
いろんな可能性を感じながら、コラボは終わった。

スタジオを出て、2時間程、ファミレスで話をした。
今度、東京、千葉の何箇所かでライブをやる事、また岡山でも開く事を確認した。

金曜の夜出発して、日曜の夜帰ってくるという強行スケジュ-ルであったが、本当にいい出会いだった。

ただ時間がなくて、会いたい人が一杯いたのだが、会えなっかのが残念だ。
またShinさんとのライブ日程が決まったらお知らせし、お会いできたらと思う。

0 件のコメント: