2011年2月14日月曜日

ブリージングストレッチ

一昨日西大寺の五福座でブリージングストレッチのセミナーがあった。
主催は内のメンバー二人だったので手伝いをした。
朝から働き者の私は壁に幕を張ったり、床にござを敷いたりと良く働いた。
昼に今回の先生である古久澤靖夫さんが東京から到着したので、メンバー2人と古久澤さんと私とで五福座の前にある茶蔵で打ち合わせ件昼食を摂った。

1時よりセミナー開始。
古久澤さんはヨガや整体、気功、断食等を通して自己治癒力を高め、健康になる術を教えている。
お弟子さんや師事する方も多く、この日も岡山は元より広島、香川、愛媛、高知、兵庫、大阪、京都、そして栃木からも来られていた。
総勢30名程。
前半は講義中心で後半は実践中心だった。
内容は病気は血液の流れや呼吸そして消化器系の滞りが原因で起きるからそれを取り除けば健康に成れると言うものだった。
言葉を変えれば気の流れを良くすると言う事らしい。
また精神と肉体は相互に深く関わっているので、気持ちの持ち方、考え方も大切であると言われていた。

こんな話を聞きながら、実際体を動かしてみる。
ヨガの要素も多く入っている。
呼吸を意識しながら、頭、肩、肩甲骨、肺そして心臓、胃、肝臓、すい臓、腸、足と体を動かす事によって、各部に刺激を送って行く。
運動がどこに効くのかがわかって面白い。
精神的な話は当然宗教観にも繋がって行く。
良くない考え方、捕らえ方をしたら体に緊張感が走り、体が強張るし、良いバイブレーションで人に接すれば、人間関係も良くなり、幸せにも成れるだろう。

3時間30分のセミナーだったが、あっと言う間に終わった。
その後は先程の茶蔵で懇親会。
ここは自然食中心の店で、焼きそば、グラタン、おでんを始め、何を食べても美味しい。

翌日は古久澤さんが神社巡りがしたいと言われていたので、10人程のセミナー参加者と共に吉備の中山に行った。
最初は吉備津彦神社、そして古久澤さんが数年前から行きたかったという黒住教の宗忠神社に行った。
黒住教はやはり神道で山の頂上から毎朝旭日を拝むのが修行となっている。
本殿参拝後、ご来光を拝める場所にも連れて行って貰った。
本当に景色も良く清清しい処だった。
古久澤さんが行きたいと言っていなかったら、多分行く事は無かったと思う。
良い機会だった。

山から下りると最後に吉備津神社をお参りした。
どこも立派な神社ばかりなので、皆さん感激しておられた。
最後に岡山駅にお送りし、解散となった。

楽しい2日間だった。

0 件のコメント: