2010年3月17日水曜日

卒業式

昨日は農大の卒業式だった。
私が行き出してから、もう8期の学生を送り出した事になる。
本当に月日の経つのは早いものである。

私が最初に大学に行くきっかけになったのは2002年に岡山市役所の南にある公園で割と大きなイベントがあり、鼓空が出演していた。
それをたまたま、農大の教頭先生が御覧になってて、ステージが終わるやすぐに来られて、うちの大学生に是非和太鼓を教えて貰えないだろうかと言われたのである。
その先生は本当に教育熱心でもあり、みんなから慕われる方だった。
残念ながら、先生は私が通い出してしばらくしてから、病気にかかられ闘病のすえお亡くなりになった。
私もこの先生をつてに大学に行ってたので、この先どうなるのだろうと思っていたが、その後も各先生の協力、後押しもあって現在に至っている。

卒業式の最後には毎年在校生が太鼓を叩いて、卒業生を送り出すのが定例となった。
この日は私も早く学校に行き、リハーサルをする。
先輩がいなくなる分、音も弱くなるし、精神的にも辛そうだ。
本番では皆幾分上がり気味だった。
まあ仕方ない、また来年度からみっちりしごいてやろうと思う。

卒業生も2年間だけど、よく付き合ってくれた。
これからもし田舎に帰って、祭りなどで太鼓を叩く機会があれば是非率先して叩いて欲しいと思う。

0 件のコメント: