2015年3月3日火曜日

湯郷温泉

久しぶりに湯郷温泉 美春閣に行った。
寒い中温かい大風呂に浸かり、浴衣に着替え熱燗を呑みながら美味い料理を摘まむ。
と言うわけではなく 作州武蔵太鼓さんのお手伝いだ。ここの太鼓の代表の岡田さんはもう40年も宮本武蔵に成りきって大小の木刀を持って太鼓を叩いておられる。他では観る事のできない郷土芸能だ。
私もかれこれ10年以上お手伝いしているが 最近は岡田さんも体調を崩され 本番も少なくなっていた。
多少弱気になっておられたが それでも演奏前になると何かうきうきされている。本当に太鼓が好きなんだなぁと思う。
まだまだこれからも二本の木刀を振り上げ、太鼓を叩き続けて戴きたい。

0 件のコメント: