2013年8月29日木曜日

台湾 2

私達は20日に台湾に着いたのだが台風の為翌日から3日間イベントが中止になった。
結局25日に台北から嘉義県に戻って来た。
泊まっているのは太保市にある3階建てのドミトリー。
この辺りは台北や台中市とは違って広い農村地帯である。
特に砂糖きびが一杯作られている。
ざわわ ざわわだ。
でレストランも少なく最初は30分程かけて海岸線に行き海鮮料理を食べに行ったり、この地方ならではの店に連れて行って貰った。
この店は入っても最初は全くわからなかった。
が出て来た料理はお好み焼きの上に黒胡麻かなと思ったら実は小さな蟻だった。
そしてコオロギや蛙の揚げたのが出て来る
全く初の経験に驚く。実は砂糖きび畑にいる小動物は美味いのだそうだ。
私には何の判断材料も無いが。
ただ実際口にしてみると思ったより違和感が無い。
蟻も胡麻かと思えば胡麻だしコオロギも揚げてあるのでパリパリしている、蛙も鳥の唐揚げに似た感じ。
まあこの店はこの地区では有名らしく確かに味付けは良かった。
朝食はやはりフルーツこの地区は一杯採れるので安くて美味い。
バナナは勿論マンゴー、パイナップル ドラゴンフルーツ その他見た事も無い果物が店先に並んでいるので買って来る。
マンゴー食べ放題も何のそのである。
その他も食事に関しては充実しててこちらの人が良く食べる朝粥を食べに行ったり、中華料理以外にも日本風居酒屋やしゃぶしゃぶにも行った。
またこの処ドミトリーの近くに鈴木さんと言う方が日本風ラーメンやカレーそして美味い味噌汁を出しているのがわかり、安くて美味いのでよく行かせて貰っている。
そんなわけで台湾生活事情を報告 次回はいよいよ お仕事の方も
続く。

0 件のコメント: