2013年3月30日土曜日

Ukicafe

3月13日にオープンしたUkicafeであるが20日から始まった瀬戸内国際芸術祭のおかげでまずまずの滑り出しだ。
犬島には関西は勿論の事関東からもたくさんの方々が来られている。
直島や小豆島、男木島、女木島などの島巡りをされている。
私はと言うと太鼓の無い日は殆どUkicafeに行き、広い庭の手入れをしたり、お客さんが集中している時はパスタを作る事もある。
私が料理?と思われる方もおられようが、私も今のように太鼓だけの生活になる前には数多くのバイトをして来た。
その中には日本でも経験があるがアメリカのサンフランシスコ近辺のジャパニーズレストランでもコックをしてた事もある。
毎日毎日たくさんの外国人に料理を出していたわけだ。
だからパスタなんかお茶の子さいさいだ。
と思いきやそうは問屋が卸さない。(産直にするか!)
Ukicafeでは2種類のパスタを出している。
トマトベースのとペペロンチーノだ。
トマトベースは今はきのこと牛蒡のパスタを出しているがこれは比較的味が決まり易い。
問題はペペロンチーノだ。
今は春キャベツやマッシュルームやじゃこ、アンチョビ等を使っているが、ベースはにんにくと唐辛子、そして塩分で味を決める。
単純なだけにバランスが難しい。
毎回味見をしながら調整をして行く。
と言うわけで今の私は太鼓以外でも神経を使っているのだ。
まあUkicafeが軌道に乗るまでは応援してやろうと思う。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
少し前に息子さんの犬島のレストランに行きましたが、食べログ等のHPで検索されないので
僭越でしたが登録しました。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011100/dtlmap/
間違い等、それから写真等あれば追加登録ないし、オーナー登録してください。井上

shun-oto さんのコメント...

井上さん
お世話になっています。
食べログにも登録して戴いたそうで大変感謝してます。
今後ともよろしくお願い致します。