2011年6月24日金曜日

避難②

急に暑くなった感じだ。
ちょっと作業をしたり、太鼓を叩いただけで汗びっしょりになる。
着替えばかりしている。

前に書いた千葉のいすみ市から避難されて来た天然酵母のパン屋さんはとりあえずは内の道場の近くの香登という処で仮住まいをする事になった。
先日家財道具と小麦粉を1.2tを引越しした。
小麦粉は震災前に仕入れていた物で、暑くなる前に早く低温倉庫に入れる必要があった。
幸い我が村の方に相談するとお知り合いの方の倉庫が米の収穫前までなら空いているので使っても良いと言ってくれたので、二人で持って行かさせて貰った。
これからパン屋さんは岡山県内で水の綺麗で、長閑な処を探しパン屋を開こうと思っている。
私としてはこの近辺で開いて欲しかったのだが、どうやら県北になりそうだ。
蒜山からの水がかなり気に入っているみたいだ。

岡山にはもうかなりの方が避難されて来ている。
おいでんせぇ岡山だけでも現在60所帯の方々が空家情報を求めて来られているようだ。
私の友達達も岡山への避難も考えている。
住む処はすぐ見つかると思うが仕事があるかどうかが大きなポイントになる。
私にもっとパワーがあれば一大コミューンを作り、皆をすぐにでも呼ぶのだが、もう少し時間がかかりそうだ。

何か良い情報があれば教えて戴きたい。

0 件のコメント: