2011年1月26日水曜日

吉備津彦神社

昨日は備前一宮にある吉備津彦神社に行った。
吉備津彦神社は由緒ある大きな神社で桃太郎伝説の元になっている事でも知られている。
ここで美咲さんと臼井則孔さんの初詣コンサートがあった。
お二人は初春西日本の一宮を巡りながらコンサートを開いている。

美咲さんとは最初大阪で開かれる風人の祭で会った。
その後私達の主催するコンサートや玉井宮東照宮の龍神祭に来て貰ったりしていた。
昨年は岡山の美咲町で美咲さんのコンサートがあり、私も飛び入り出演した。
今回は手回しオルゴールシンガーの臼井さんと一緒と言う事もあり、楽しみに出かけた。

神社の会場に着くと、久しぶりに宮司さんと会う事が出来た。
実は数年前ここの広い神社の境内でダライ・ラマの推奨する「世界聖なる音楽祭」のプレイベントがあり、私達も出演していたのだ。
宮司さんも再会を喜んでくれ、お守りのステッカーを戴いた。

コンサートは美咲さんと臼井さんが替わりがわり唄った。
美咲さんはギターを持って唄うのだが、いつもながらその唄声は天使のように高音が透き通っていて伸びる。
臼井さんは自分でオルゴールを回しながら、それに合わせて唄うのだが、その声は優しくオルゴールの音と共に癒される感じだ。
1時間30分くらいのコンサートだったが充分堪能する事が出来た。

終わってからお二人とマネージャーの0原さんと少しだけ話をした。
私は夜稽古が入っていたので、旅の無事と再会を祈りつつ失礼した。

0 件のコメント: